USJの秋のイベント企画、ユニバーサル・ワンダー・ハロウィーンが
今年もやって参りました。
スヌーピー・スタジオ前で見つけた、ジャコランタンの案山子。
9/4 ~ 11/3 までの期間限定特別企画です。
パーク内はハロウィーン一色! USJでハロウィーンを満喫しちゃいましょう!
ユニバーサル・ワンダー・ハロウィーンでは、
かぼちゃをモチーフにした装飾やオレンジ色を基調としたデコレーションなどで彩られ、昨年から更にスケールアップしたメインショー「ソルシエ」の上演、レストランやショップでの期間限定商品、クルーもハロウィーングッズを身にまといゲストの皆様をお迎えするなど、まさにハロウィーン一色に染まります。
なんだかワクワクしてきます。
昨年のハロウィーンのYouTube動画がありましたよね。
今の時代は、誰でも好きなシーンをネットで配信できちゃうんですね。
私自身も、昨年のハロウィーンシーズンにUSJへ遊びに行きました。
パーク内の熱気が今でも肌に伝わってきます。
今年のユニバーサル・ワンダー・ハロウィーンは、さらにパワーアップして私たちの前にやって来ます。
メインショーの「ソルシエ」では、特殊効果を含む演出が新たに追加されるようです。
オープニングでコウモリ型のコンフェティ(紙ふぶき)の演出が加わり、エンディングではパイロ(演出用特殊花火)の演出も!
これは楽しみです。
ハロウィーンといえば仮装ですよね。
仮装をしたゲストのみにプレゼントされるフェイスシールの企画もあります。
さらには、デザイナーのドン小西氏を特別審査員に迎える仮装コンテストが催され、10月の土日にはゲスト参加型仮装パレード「ハロウィーン・マーチ」が開催されます。
ハロウィーンの仮装で思い出されるのがジャコランタン。
ジャコランタンとは、ハロウィーンの祭りで活躍するおばけカボチャのことです。
ジャコランタンのスペルは Jack-O'-Lantern 。
ジャコランタンの由来はどこにあるのでしょうか。
その昔、あるところにジャックという男がいました。
悪い人だったらしく地獄に落ちたそうです。
ところが、 地獄でも悪いことばかりしていたので、悪魔が怒り、地獄からも追放されてしまいました。
行く手を失ったジャックはランタン(提灯)を作り、地上をさまよい歩いたそうです。
そこから、”ジャック・オブ・ザ・ランタン(ランプを持ったジャック)”と呼ばれ、それが訛り、"ジャコランタン"となったいきさつがあります。
ジャコランタンの豆知識を持って、ユニバーサル・ワンダー・ハロウィーンへGO!