大阪難波を歩いていると、面白い看板のお店によく出くわします。
ネタを2枚重ねたお寿司で勝負する「343鮨 難波店」もその内の一つですね。
お店の名前は、343鮨(さしみずし)と読むようです。
その名の通り、シャリの上に乗った一枚目のネタを刺身として、二枚目は普通にシャリと一緒にお寿司として頂くという寸法・・・
店内は少し狭く、カウンターのすぐ後ろを店員さんが動き回るといった感じですが、大阪ならではの発想が面白い寿司屋さんです。
こちらはテレビCMでもお馴染みの551の蓬莱。
豚まんの名店ですね。
551の蓬莱に負けじと、開業して50年になる二見の豚まんも頑張っています。
南海通りにある二見の豚まん。
玉ねぎの量が多めで、なかなか美味しいと評判も上々のようです。
千日前にあるアミュージアムよしもと店。
スウィング吉本ビルの中に入っているのですが、アノお笑いの吉本ですよね。
立呑み居酒屋おかたま。
南海通りスウィング吉本の斜め向かいに位置します。
肉うどんが名物なのでしょうか。
極楽戎神社。
大阪ミナミのど真ん中とはいえ、歴史ある由緒正しい神社よりも、どこかご利益がありそうな気配も漂います(笑)
かに道楽本店。
道頓堀エリアに密集する巨大看板の象徴的存在ですよね。
難波~千日前~道頓堀界隈を歩いているだけでも、とびっきりの元気がもらえそうな気がしてきます。
街全体がユニバーサル・スタジオ・ジャパンに負けないぐらいのテーマパークになっています(笑)
もちろん、入場料も不要なわけですから、大阪観光の際には是非とも立ち寄ってみたいところですね。
◇ホテルユニバーサルポートのシンボルマーク 恐竜の足跡!