USJのリピーター率ってどのぐらいなんだろう?
そんな疑問が湧いて参りました。
日本のテーマパークは、東の東京ディズニーランドと西のユニバーサル・スタジオ・ジャパンが二大勢力を誇っています。ご存知のようにディズニーランドのリピーター率は9割以上という驚異的な数字を叩き出しています。
集客数ではディズニーランドに次ぐであろうUSJ。
そもそもリピーター率をどのように計算するのかといった問題が出て参りますが、大体のところUSJのリピーター率は7割程度のようです。
お得意様、常連客を獲得していくための戦術が日々練られていることでしょう。
何がお客様の心をつかむのか?
ハード面にばかりお金をつぎ込んでもテーマパークは成功しません。
従業員を中心としたソフト面の充実が重要視されます。
人の五感に訴えかける仕掛け・・・心に残るサービスがリピート率を上げていくことにつながるのではないでしょうか。
視覚に訴えかけるサービスはもちろん重要ですが、聴覚、触覚、嗅覚、味覚に至るまで、全ての感覚器官に心地よく行き渡るサービスが望まれます。
音楽や効果音が臨場感を煽り、レストランの美味しい食事がパーク内での充実したひとときを約束します。
ホテルユニバーサルポートに宿泊した際、記念写真をホテルの従業員の方に撮って頂いたのですが、シャッターを切る前の決まり文句が「はい、ポート!」でした(笑)
どうということのないサービスなのですが、なぜか心に残っています。
パーク内のベンチで休憩している時に、それとなく話しかけて来て下さったスタッフの方・・・お互いのテレパシーとでも申しましょうか、今もなお私の触覚にやんわりと残っています(笑)
新たなアトラクションもリピートにつながる大きな要素だと思われますが、USJでのふんわりとした思い出が、さらなるリピートにつながるような気がしてなりません。