大阪南港のATC波止場で、帆船あこがれのタラップを見つけました。
大阪市が建造・所有する帆船「あこがれ」。
Sail Training Ship AKOGARE
人間力の向上や、チームワーク育成にセイル・トレーニングが注目されています。
帆船あこがれは1994年以来、多くの一般市民を乗せてセイル・トレーニングを行っています。
日本各地はもとより、グアム・フィジー・ニュージーランド・オーストラリア・インドネシアへ航海、そして2000年の世界一周と、これまでに地球を7.4周分航海したことになります。
すごい距離ですね。
複合型商業施設のATC。
恋人たちの愛の証である南京錠で知られますが、WTCと共に大阪南港を代表する観光スポットとして賑わいます。
このせり出しは映画「タイタニック」を連想させますよね(笑)
帆先に立てば、確かに大海原を独り占めしたような錯覚に陥ります。
ここが海に面していることが分かります。
ATCの建物の中・・・カラフルなデザインが施されています。
はるか頭上に、棟と棟をつなぐ通路が渡されています。
ATCの周辺地図。
ベイエリアに近代的な建物が建ち並びます。
なぜかこんな所に石のオブジェが置かれていました。
セイル・トレーニングはヨーロッパ、北米、オセアニア、そしてアジアの諸国に於いては、既に30年以上もの間、盛んに行われているプログラムなんです。
帆船での航海や生活を通じて、主に青少年を育成する目的で組まれています。
プロの船員の養成、一般の青少年の育成に加えて、最近では企業研修等にも利用されているそうです。
USJの近くでは、本当に様々な体験プログラムがあなたをお待ちしています。
◇帆船型観光船サンタマリア 大阪ベイサイドをクルージング!