奈良の宿大正楼 大神神社御用達

奈良の宿大正楼

料理旅館大正楼(奈良県桜井市三輪)

おすすめUSJ情報

ハロウィーンパレード

フライング・スヌーピー(ユニバーサル・ワンダーランドの人気アトラクション)

USJ年間パスの特典(同伴者割引、誕生月割引、駐車場割引)

USJ 大阪観光案内

USJ ユニバーサルスタジオジャパン マジカルスターライトパレード

USJガイドブックを Amazon で購入

ホテルユニバーサルポート 宿泊予約

大阪への旅行なら楽天トラベル

アーカイブ

旅行予約エクスペディア

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索

大阪観光ガイド

大神神社御用達の大正楼

Powered by
Movable Type 3.34

« 引導石が結ぶ太子信仰と浄土信仰 | HOME | 四天王寺の転法輪 »

四天王寺の乳布袋尊

四天王寺の極楽門向って右手前に、乳のおんばさんと呼ばれる布袋堂があります。

大きな袋を担いで、ふくよかな表情の七福神・布袋さん。その福々しいイメージが愛情たっぷりの母親像と重なるのでしょうか、乳の出が良くなるご利益を授かるために、数多くの参拝客が布袋堂を訪れます。

四天王寺布袋堂のなで布袋尊

こちらは布袋堂の前に立つ「なで布袋尊」。

びんずる尊者のように光り輝く布袋尊(笑)

なで布袋尊を前に、ご利益に授かりたい場所を撫で回します。お腹の「福」は福を呼び、背中の「黄金袋」は財を呼び、手に持つ「ひょうたん」は諸願成就に結実します。堪忍袋の緒が切れたという表現がありますが、あの堪忍袋は布袋さんが背負っている袋に由来します。

それだけ布袋さんは気の長い、穏やかな性格をしておられるということになるのでしょうか。ここでも、あらゆることを受け止めてくれる母親像と重なりますね。

瓢箪も縁起物ですよね。「瓢箪から駒」という諺があるように、宝くじが当たるぐらいにラッキーなことが起こる予感がします。まさしく吉運尽くしの布袋さんです。

ところで、お目当ての布袋堂の乳布袋尊ですが、なで布袋尊の奥に鎮まっています。

乳布袋尊

こちらが乳布袋尊。

堂内での撮影は禁止になっていますので、遠目から失礼致しました。

そもそも布袋堂は、聖徳太子の乳母を祀ったのが始まりではないかと言われています。蘇我馬子の娘の日益(ひます)、小野妹子の妹の月益(つきます)、物部守屋の妹の玉照の三人が聖徳太子の乳母としては有名ですが、果たして四天王寺の布袋堂も、この乳母たちを祀ったことに由来しているのでしょうか。

乳布袋尊の前に進み出てみると、なんだか平べったい感じのする布袋さんでした。なで布袋尊が立体的でふくよかな印象だったのに対し、乳布袋尊はその対局にいるような尊像です。もちろん、本来の歴史を感じさせるのは乳布袋尊の方ですが。

布袋堂の絵馬

布袋堂の絵馬。

勢いよく乳が飛び出している先には、容器のような物が見えます。

ぱっと見では駒のようにも見えますが(笑)

七福神の絵馬

大阪の七福神めぐりの絵馬でしょうか。

恵比須さんは今宮戎神社のようです。布袋堂の絵馬も見られますね。

なで布袋尊

布袋堂のなで布袋尊。

その向こう側に見えているのは四天王寺病院の建物でしょうか?四天王寺は奈良へ通じる国道25号線沿いに面しており、立地的にも奈良の法隆寺とのつながりを感じさせます。

布袋堂の絵馬

子育て祈願の子安地蔵は各地に見られますが、布袋さんがその信仰対象になっているのは稀ではないでしょうか。

子を思う親の心は、時代を超えて今に生き続けています。

子供の楽園とも呼ばれるUSJのユニバーサル・ワンダーランドで思いっきり遊んだら、四天王寺の布袋堂を訪れてみるのもいいですね。大阪観光の振り子が、見事に180度振り切ります(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM おすすめホテル

チケットぴあ

新幹線 鉄道のチケット購入

大阪・USJホテル宿泊予約

かしこい旅、エクスペディア

航空券+ホテル

るるぶトラベル

国内旅行はJTB

USJチケット付き宿泊プラン

楽天トラベル USJホテル予約

航空券+ホテル予約(東京発大阪着)

About

2012年12月24日 09:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「引導石が結ぶ太子信仰と浄土信仰」です。

次の投稿は「四天王寺の転法輪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

奈良の大正楼Twitter

大阪観光USJガイドを運営する奈良の大正楼のツイッター情報です。 どうぞお気軽にお声かけ下さい。

奈良の宿大正楼

当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。「大阪観光USJガイド」は奈良の宿大正楼が運営しております。

大阪観光、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの魅力をお届け致します。

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459 料理旅館大正楼

Copyright © 2007-2017 大阪観光USJガイド All rights reserved.