奈良の宿大正楼 大神神社御用達

奈良の宿大正楼

料理旅館大正楼(奈良県桜井市三輪)

おすすめUSJ情報

ハロウィーンパレード

フライング・スヌーピー(ユニバーサル・ワンダーランドの人気アトラクション)

USJ年間パスの特典(同伴者割引、誕生月割引、駐車場割引)

USJ 大阪観光案内

USJ ユニバーサルスタジオジャパン マジカルスターライトパレード

USJガイドブックを Amazon で購入

ホテルユニバーサルポート 宿泊予約

大阪への旅行なら楽天トラベル

アーカイブ

旅行予約エクスペディア

  • ホテル
  • 航空券
  • 航空券+ホテル
1.行き先をお選びください
2.日程・宿泊者情報を指定してください
  • チェックイン

  • チェックアウト


  • 部屋数

  • 大人

  • お子様(<18)

検索

大阪観光ガイド

大神神社御用達の大正楼

Powered by
Movable Type 3.34

« 南京錠で愛の誓い ATC | HOME | 公開前のファンタスティック・ワールドの動画 »

澪標

澪標(みおつくし)とは、通行する船に通りやすい深い水脈を知らせるために立てた杭のことです。

miotukusi.jpg

なにわの海の時空館の近くで見つけた澪標。

大阪は水の都と言われます。

大阪市の市章は、この澪標なんだそうです。

澪標って難しい言葉ですよね。

難読漢字の範疇に入るのではないでしょうか。

みおつくしの「澪(みお)」は「水脈」とも書きます。

河や海の中で、船の通行に適する底の深い水路のことを意味します。

「澪標」は「澪」の「標(しるべ)」と書きますよね。

標(しるべ)は現在でもよく使われる”道しるべ”のしるべのことです。

澪標の語源をたどっていくと、「澪の串」というのが本来の意味だそうです。

澪に刺さっている串ということでしょうか。

miotukusi-sign.JPG

大阪市の市章。

確かに澪標ですね。

miotukusi1.jpg

澪標は昔の歌の中では、「身を尽くし」に掛けて使われていました。

なんだか深い歴史を感じますね。

澪標は海上のルート案内に使われていました。

陸上では道標(みちしるべ)になるわけですが、まだ文字が生まれていなかった時代の道しるべは「枝折り」だったといいます。

「枝折り」と書いて「しおり」と読みます。

そう、今の栞のことですよね。

本に挟む栞(ブックマーク)だったり、旅行案内書の旅のしおりだったりします。

昔の人は旅をする際、後続の人に行き先が分かるように枝を折りながら進んで行ったようです。

陸の「しおり」に海の「みおつくし」・・・

どちらも風情が感じられていいですよね。

趣味の養蜂昆虫、花の世界には、澪標の「つくし」が、あの春先に顔を出す「土筆(つくし)」にも通じているという記事が出ています。

海に刺さる杭のように、土筆も地上から真っすぐ上に向かって伸びていますからね(笑)

miotukusi2.JPG

海岸線沿いに立っている澪標。

この澪標は大阪ベイエリアの咲洲にあります。

海の向こうには舞洲やUSJ、海遊館なども望めます。

実際に海に立てられているときの水深は、船が安全に通れるぐらいですから、相当深かったものと思われます。

そうすると、実際の澪標も相当縦に長い物だったんでしょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM おすすめホテル

チケットぴあ

新幹線 鉄道のチケット購入

大阪・USJホテル宿泊予約

かしこい旅、エクスペディア

航空券+ホテル

るるぶトラベル

国内旅行はJTB

USJチケット付き宿泊プラン

楽天トラベル USJホテル予約

航空券+ホテル予約(東京発大阪着)

About

2008年02月13日 11:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「南京錠で愛の誓い ATC」です。

次の投稿は「公開前のファンタスティック・ワールドの動画」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

奈良の大正楼Twitter

大阪観光USJガイドを運営する奈良の大正楼のツイッター情報です。 どうぞお気軽にお声かけ下さい。

奈良の宿大正楼

当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。「大阪観光USJガイド」は奈良の宿大正楼が運営しております。

大阪観光、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの魅力をお届け致します。

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459 料理旅館大正楼

Copyright © 2007-2017 大阪観光USJガイド All rights reserved.